たからんのちょっと長いつぶやき

日常の長い一言を綴る場所

自分の計画力のなさが睡眠犠牲をうんでいる

昨日は寝不足で頭痛が酷く、昨夜早く寝たのだが、今、いつもより早い時間に起きても既に調子が良い

睡眠は大事だな
やることが多くて、つい睡眠を削ろうとしてしまう。効率が落ちるとわかっていながら。そこしか自分の時間がないと思ってるから
スパッと寝れないのは、やる事を計画的に見通しが立てられなくて、常に追い詰められているからではないか。

 

妻は疲れたり、効率悪くなると寝ることを優先する。仕事は常に忙しそうだが、定時であがらざるをえない。それでも成果をあげる。仕事も家事育児も、状況を把握し、見通しが立っているからだろうか。

 

睡眠削って効率落ちて、さらに追い詰められる負のスパイラルになるようなのは、計画性がないからだと自分では思う。自分で時間を断(た)って、残された中でさばく計画力を身に着けないといけない